ニコパパのお気に入り                  トップページに戻る
店名・リンク ジャンル ひとこと 場所(クリックで地図)
アーリオ・オーリオ イタリアン 紹介文 ランド駅北口すぐ 読売ランド前
杏花楼 中華 紹介文 駅北世田谷通り沿い 百合ヶ丘
根ぎし もんじゃお好み焼 紹介文 高石3 百合ランド
丘の湯 スーパー銭湯 紹介文 よみうりランド 読売ランド前
ヨネッティ王禅寺 プール・ジム 紹介文 田園調布学園向かい バス新百合
おばた小児クリニック 小児科 紹介文 千代ヶ丘1 新百合ヶ丘
カッパ大王 中華・ラーメン 紹介文 百合ヶ丘駅前 百合ヶ丘
小田急グーパス 小田急 紹介文
遊輪 焼肉 紹介文 平尾 新百合ヶ丘
メガスター プラネタリウム 紹介文 生田緑地内 向ヶ丘遊園
フランス食堂Bon! フレンチ 紹介文 百合駅北口すぐ 百合ヶ丘
弁天洞窟 名所 紹介文 京王ランド駅近く ランド
ばんや 居酒屋 味も手作りの内装もグー。 百合ヶ丘駅前ゆりすと脇奥 百合ヶ丘
いくどん 焼肉・ホルモン 格安だけどちゃんと炭火。ホッピーで1杯♪ 百合ヶ丘駅前川信奥 百合ヶ丘
葉っぱのみどり 洋食 味もボリュームもOKの家庭的な洋食屋。 百合ヶ丘駅前交番横階 百合ヶ丘
黒沢 洋食 すごくおいしいらしい  ※ 松葉浴場下 百合ヶ丘
キャシー&エドワース カウンターバー 落ち着いた雰囲気の大人のバー。 百合ヶ丘1線路沿い 百合ヶ丘
魚魚の海 居酒屋・魚 新鮮な魚料理が旨い。 メガネストアー並び 百合ヶ丘
七厘亭 焼肉 手頃な値段でおいしいお肉。 高石3麺屋V薫そば 百合とランド
ザ・グリソムギャング シネマバー・映画 映画好きに フレンドリーなマスターも魅力 高石3SHOP99そば 読売ランド前
リリーカフェ カフェ 雑貨も調度品もお洒落な住宅街のカフェ 千代ヶ丘交差点 百合とランド
おんば 居酒屋 串焼きも大評判だが僕はつけ麺が大好き! 西生田4ランド駅すぐ 読売ランド前
魚たちと菜々 居酒屋・食事 定食も安くて家庭的で心温まる店。 ランド前OX斜向かい 読売ランド前
ざりがに堂 古本屋 中古レコードもあるサブカル的古本屋 百合ヶ丘1 百合ヶ丘
アニマ書房 古本屋 文芸同人誌も作ってる純古本屋 百合ヶ丘駅前麺ロード2F 百合ヶ丘
松葉浴場 銭湯 実はこれがあるからこの街を選んだのです。 百合ヶ丘3 百合ヶ丘
串坊主 居酒屋・串焼き JAZZが流れる大人の串焼き屋 百合ヶ丘駅前笠原酒店 百合ヶ丘
通りゃんせ 釜飯 釜飯美味!呑むとちょっと高いが。 メガネストアー並び 百合ヶ丘
忠ちゃん 居酒屋・もつ焼 ガツ刺しが好き。巨人ファンの店 ランド前OXの10M先 読売ランド前
酔臥居 居酒屋 元Jリーガーの店らしい  ※ 弘法の松デニーズ斜向 百合ヶ丘
ダイソー 100円ショップ いつも新たな発見があって楽しい店 三和別館二階 百合ヶ丘
SHOP99 100円スーパー 安くて便利で生鮮食品もあって24時間 高石交差点北 読売ランド前
高石のJOMO ガソリンスタンド 安くて綺麗。ここでセルフの作法を覚えた。 高石交差点 百合とランド
遊ゆう空間 漫画ネット喫茶 ひまつぶしに最高。 高石バス停そば 百合とランド
ステージ 理容 日曜のみ男性カット700円! 百合小向かい 百合ヶ丘
桜の季節の散歩道 日本でも珍しい鳥 洞窟探検 OKストア
(※は未訪だがすごく気になる店)
トップページに戻る

桜の花見場所 超ローカル情報
 新百合ヶ丘 麻生川 王禅寺ふるさと公園 日立研究所一般開放
 百合丘 百合丘駅前 弘法の松公園 高石神社 香林寺
 読売ランド前 よみうりランド 菅さくら公園〜フルーツパーク 丘の湯 南生田の桜並木
 近郊 こどもの国(鶴川) 稲田公園(稲田堤) 二ヶ領用水(宿河原) 生田浄水場一般開放 春秋苑(生田) 生田緑地枡形山(生田) 東高根公園と隣の霊園(津田山) 生田緑地ゴルフ場一般開放
【お家探しの季節です。駅前の不動産屋さんリンク集】
新百合ヶ丘駅前 ホームタウン誠和 プレゼントホーム 東都 有楽土地住宅販売 オダギリハウジング
泰興 東亜商事 小田急不動産 住友不動産 バーチランド 東急リバブル アクティブ アップルハウス
アーバン企画開発 ピタットハウス 白鳳開発 鈴木不動産 八兵衛商事

百合ヶ丘駅前と読売ランド前駅前の不動産屋さんはこちら

不動産情報サイト at home web ホームアドパーク cafegolobe

花火大会だ!夏祭りだ!2007年版
小田急沿線・近郊の花火大会情報と超地元の夏祭り情報集めました。
日程不明のもの、ご存知でしたら教えて下さい <(_ _)>
日程
会場と時間(カッコ内:昨年或いは一昨年の開催日)
終了 みなとみらい 横浜開港祭 20:20〜21:00(07.6.2)
台風で中止 山下公園 横浜開港記念みなと祭り国際花火大会
終了 かりがね台納涼大会 18:30(07.7.15)
7月26日(木) 川崎授産学園ふれあい夏祭り大会1700-2015
7/27.28土日 長沢 諏訪神社盆踊り (06.7.29)
7月28日(土) 星ヶ丘納涼祭@星ヶ丘郵便局前と菅公園前 1600-2030
7月28日(土) 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 19:20〜20:30
7月28日(土) 八王子花火大会 19:00〜
7月28日(土) 隅田川花火大会 19:10〜20:30
調査中 多摩美8町会盆おどり@多摩美児童公園(05.7.30)
7/31-8/5 箱根芦ノ湖夏まつりウィーク花火大会 毎晩芦ノ湖のあちこちで!
8月1日(水) みなとみらい 神奈川新聞花火大会 19:15〜20:30
8月2日(木) 多摩川競艇花火大会 19:40
8月3金-4土 高石盆踊り大会@高石神社 19時から
8月3日(金) たま日吉台病院納涼盆踊り大会
8月4土-5日 納涼の夕べ 大作盆踊り大会@ランド前の杉山神社
午後7:00〜9:30 主催:大作自治会 共催:西生田商盛会
盆踊りの手合わせ:7/13(金),20(金),27(金) 20:00〜22:00@大作公民館
8月4日(土) 細山8町会盆踊り大会@千代ヶ丘小 17時から
8月4日(土) 厚木 鮎まつり花火大会 19:00〜20:40
8月4日(土) 小田原 酒匂川花火大会 19:30〜20:20
8月7日(火) 聖蹟桜ヶ丘 せいせき多摩川花火大会 19:30〜20:30
8月7日(火) 江ノ島花火大会 19:15〜20:15
調査中 座間 米軍キャンプ日米親善盆踊&花火大会  
8月10日(金) 丹沢湖花火大会 20:00〜20:40
8月11日(土) 晴海 東京湾大華火祭 19:00〜20:20
8月15日(水) 小田原 御幸の浜海上花火大会 19:30〜20:15
8月16日(木) 神宮外苑花火大会 19:30〜20:30
8月17金-22水 ヨーロッパ型鉄道模型運転会 麻生市民館
8月18日(土) 山口台夏祭@麻生中学校 16時〜
8月18日(土) 高津二子玉川 川崎市多摩川花火大会 19:00〜20:00
高津二子玉川 世田谷区たまがわ花火大会
8月18日(土) 生田 春秋苑還燈会 雨天翌日 花火もあります
8月18日(土) 王禅寺町内会納涼盆踊り大会@琴平神社 18:00頃から
8月25土-26日 百合ヶ丘ふるさと夏祭り@百合ヶ丘小 19:00
8月25土-26日 白山納涼祭@白山小学校
8月25日(土) しんゆり映画祭なつやすみ野外上映会@麻生小17時出店大道芸も
8月25日(土) 新松田 あしがら花火大会 20:00〜20:40
8月25日(土) 淵野辺水郷田名 相模原納涼花火大会 19:30〜20:45
8月26日(日) 香林寺五重塔盆踊 19:00〜
8月26日(日) 府中 東京競馬場花火大会 時間未定
9月29日(土) 稲田堤 調布市花火大会 18:20〜19:30
神奈川県観光協会ホームページ


------------------------------------------------------
★★★ 弁天洞窟を探検!! ★★★

よみうりランドから京王線の方へ下ったあたりで
洞窟探検ができることをご存知ですか?

威光寺の境内、よみうりランドのある山の横っ腹に
江戸時代に手掘りで作られたそうです。
中には神様が祀られています。



拝観料300円を払うとマッチと蝋燭そして小さな棒を渡されます。
棒の先に蝋燭を取り付けてマッチでポッ♪
この蝋燭の明かりだけを頼りに探検開始です。

奥行き100メートルも無いはずですが、
ろうそく一本の明かりではなかなか歩みも進まず
思った以上に奥行きを感じます。



通路も何本かに分岐しているので隅から隅まで
けっこう探検のしがいがあります。



そこら中に神様が祀られていて厳かかつ不気味な雰囲気のなか
さらに奥へ行くと小さな池があって、
そのほとりを見回すと・・・



ドッヒャー!
巨大白蛇がぁぁぁああああ!!!!!
(ToT)オカーチャーン!!!

子供たちと手を取り合って進んでいくと
スリル満点で盛り上がること請け合いです。

試しにろうそくの火を消してみましょうか。




きゃぁぁあああああああ!!!!

目の前1cmに物があってもわかりません。。
真の暗闇とはこういうものだったのか・・・
マジで怖いっす!

でもここは神様です。
ちゃんと拝んで帰りましょうね。
弁天様ありがとうございました。

(05/10訪問)
--------------------------------------------------------------------

★★★ フランス食堂 Bon! のランチ ★★★
どうもイタメシと比べてフレンチは敷居の高いイメージですが、この
6月から百合ヶ丘駅前に登場したフランス料理店は、とても気軽に楽
しめるフレンチです。

場所は百合ヶ丘駅北口を東にすぐ、杏花楼のある百合ヶ丘ダイヤマン
ションの線路側にBON!はあります。ただでさえ目立たない場所の
うえ、窓がカーテンで目隠しされてるので、営業してるのかどうか、
わかりにくいのですが、思い切ってドアを開けてみました。

ランチは1480円と980円の2種類。前者は前菜・主菜・パン・
デザート・飲み物、後者はサラダ・主菜・パン・飲み物です。主菜は
肉か魚のどちらかをチョイス、肉の方はプラス200円でした。

前菜はクラムチャウダー。ちょうど二日酔い気味だったので胃に
ありがたい味で、白菜の歯ざわりも気持ちの良いスープでした。

真ガレイのフライが主菜です。ケチケチしないでいっぱいお皿に乗っ
てるところが気分良いですなぁ。暖かいフランスパンももちろんおか
わり可。デザートのバナナムースも満足サイズです。

派手でもハイソでもないけど小奇麗で感じの良い内装。そしてお腹も
満足できる料理に、懐も満足のお値段。気軽に楽しめるから「食堂」
なのですね。

接客にまだ慣れてない部分も少し感じましたが、昼下がりにゆっくり
食事して、お茶も頂いておしゃべりして、980円。めちゃお得!
一流店と比べて云々とか無粋なこと言わずに、近所にこの食堂がある
ことを、素直に感謝しましょう。

(06年10月14日訪店)
_______________________________
★メガスター・・・生田緑地の川崎市青少年科学館

ここに大平貴之さん制作のプラネタリウム、
「メガスター」が常設されてるのはご存知ですか?

てか、誰それ?

ですかね(笑)

世界最高性能のプラネタリウムを、なんと驚くべきことに独学手作り!
で作っちゃった人です。しかも投影できる星の数がそれまでより
二桁だか三桁だか、とてつもなく性能が上回っているそうです。

去年、堂本剛の主演でドラマ化されたり、
大塚愛ちゃんの歌のネタになったり(ほんとか?)、
ネスカフェのCFに出たりとちょっとした大平ブームになりました。

実は大平さん、多摩区民なんですねー。
そのご縁か、生田緑地の科学館に常設されているのです。

僕は3、4年前かな、特別公開されたとき見に行きました。

いやーこのメガスターは本当に本当にスゴかった!
山奥や離島で見る天の川がそのまんまですよ。

そしてそれをさらに双眼鏡で見るんです。
プラネタリウムを双眼鏡で見るってどういうこと??

つまりそれくらい超高精細な星空を再現してるわけです。

子供のころ五島プラネタリウムで見た星空なんて
これと比べたらアニメ以下、紙芝居みたいなもんです。

こんな近くで満天の星降る夜に出会えるなんて!!!

ぜひ一度、ご覧になって下さい。
これは日本の誇りです。

http://www.nature-kawasaki.jp/index.htm
入場料200円!安すぎっ!!
(06/10/5記)
_________________________________________
★ヨネッティ王禅寺

室内の温水プールとトレーニングジムが格安で利用できる公共施設。
ちなみにゴミ焼却場の余熱を使ってるからヨネッティだそうで。
オヤジギャグですな(笑)

プールは1時間300円子供100円、ジムは時間制限無く300円学生100円。
場所が場所なので足が無い人にはちょっと遠いかもしれませんが、
民間施設と比べたら破格の安さですね。駐車場は1時間100円です。

流れるプールもちゃんとしたコースも、そしてスライダーもあるので
子供連れでも、トレーニングでも、どっちもOKです。
夏はさすがに混み合いますけどそろそろ人出も落ち着く頃でしょう。

ジムはいちおう定番マシンは一そろいありますが、
かなり古いのは否めませんね(06年初時点)。
プールほどオススメはいたしかねるかも。。。(^^;;

足しげく通うなら新百合のハイパーもけっこう安いですし、
麻生スポーツセンターにもジムがありますよ。
僕は行ったことないけどそちらも2、300円のはずです。
(06/9/28記)
------------------------------------------------------------------------------
★小田急グーパス
小田急定期券利用者のためのメルマガサービスです。
定期券で改札を通ると携帯にメールが飛んでくるのです。

エンタメ情報、トレンド情報、ビジネス情報などのジャンルがあり、
通勤中にチョコっと読むとチョコっとためになるサービスです。
無料ですからおひとついかがですか。

g@goopas.jp 宛に空メールを送ると登録案内メールが来ます。
(06/9/22記)
--------------------------------------------------------------
★丘の湯

大きなお風呂が大好きな僕はかなりのお得意さんです。
まずはサウナ。テレビを見ながらウンウン我慢して水風呂に飛び込む。
これを2、3回繰り返してから露天に出てベッド(?)に寝転がってウトウト、フー。

なぜかうちの子は穴倉みたいなミストサウナが好きみたいですが
僕はどうも息苦しくなって苦手です。
そうそう、春は露天風呂から、桜の花も見えるんですよ。

あとは壷みたいな湯船とか広い露天風呂とか打たせ湯とか
いろんなのを一通りまわって最後に〆るは生ビール!
クルマのときは小指を立ててコーヒー牛乳ですかな。

グッドアイディアなのが床屋さん。
たったの1200円でカットしてくれます。
そのまま風呂に直行してスカッとした気分で帰れます。

ちなみに隣の建物の入り口に屋台で出てるメロンパン。
サクサク甘くておいしいです。
いつも出てるのかどうかはわかりませんが。

近所で温泉旅行気分が味わえるなんて幸せな街です。
(06/9/15記)
-------------------------------------------------------------------------------
★カッパ大王
あまりにも有名な店なので、ここで取り上げる必要無い気もしましたが、
やはり百合ヶ丘でここをはずすわけにはいかないでしょう。

駅前の小さな小さなアーケードの中でひときわ目立つお店。
今年3月にリニューアルオープンしたのはご存知でしょうか。
以前の、ラーメン学部とかオヤジジョークの効いた看板に
床まで油ギトギトの店舗は、女性にはとても足を踏み入れられない
独自の世界を築いていましたが、新しい店内は喫茶店かと見紛うばかりの
ウッディーで小洒落た作りです。女性一人でも大丈夫ですヨ。

先代の店主は接客も乗ってた車も奇抜な方だったようで(失礼!)
30年以上前から百合ヶ丘を代表する有名店として存在していたようです。
ことしリニューアルして息子さんが後を引き継いだそうです。

さてカッパ大王といえばスタミナ麺が代表作ですね。
味が濃くていかにもスタミナがつきそうなラーメンです。
臭みの無いしゃきしゃきしたもやしがあんかけになってる
もやしそばも僕は大好きです。

ここは普通のラーメン店とは一線を画した中華料理屋さんのラーメン。
軽食ではありませんから、いずれも具にもしっかり味付けされており、
食べ応え充分なお食事です。もちろん中華料理のメニューもあります。
ソフトシェルクラブの炒めなんていつか食べてみたい一品です。
ぜひ一度足を運んでみて下さいね。
(06/9/10記)
-----------------------------------------------------------------------------
★遊輪
新百合から平尾へまっすぐ行った右側にある焼肉屋さん。
駅から歩くと・・・20分じゃ着かないかなぁ?
とっても安いわ美味いわで行列待ちになることもしばしばです。

ホルモン系充実の焼肉屋なので百合ヶ丘のいくどんが好きとか
ハラミが好きとかの人に特にオススメできます。
注)最終訪店は一昨年なので今もそのままかどうか若干不安・・・
(06/9/1記)
-----------------------------------------------------------------------------
★おばた小児クリニック
ヨン様チック(?)なとても優しい雰囲気が大人気の小幡先生。
僕も子供のついでに風邪っぴきを診て貰いましたが
説明が丁寧なのがとても良い感じでした。
評判良すぎて千客万来、予約を取るのに一苦労なのが難点です。
自動電話予約システムまでできちゃいました。
(06/9/1記)
-----------------------------------------------------------------------------
★根ぎし

きちんと食事として、またはお酒も楽しめるもんじゃ屋さん。
と言ってももんじゃはもんじゃですから一人三千円くらいで充分楽しめます。

実は西生田小のママさんたちの間で評判の店です。
味・サービス・値段、すべてに厳しいママたちの目で選ばれた人気店。
かつて毎週のように半額デイをやっていたのがウソのようだ・・・(遠い目)。

アイディア満載多種多様のもんじゃは焼いてもらうも良し、自分で焼くも良し。
僕はおもちと明太子が入ったやつが大好きです。
鉄板にこびり付いたこげもへらで残さずこそげ取って香ばしさを楽しみます。

いかげそバターも悶絶です。お好み焼きもふわふわ熱々とろとろで最高です。
思い出してるとパブロフ状態・・・じゅる。あー福岡にも支店を!
みんないつでも行けてうらやましい!くやしい〜っ!
紹介するんじゃなかったぁぁぁああああ!
(06/8/24記)
-----------------------------------------------------------------------------
★杏花楼(きょうかろう、、、だと思う)
百合ヶ丘駅北側の世田谷通りに面したビル1Fの中華。
ホールも厨房も中国人の方のようです。つまり本格派。
コースや豪華な料理もかなりイケルものと思われます。

が、あえてここでお気に入りにエントリーしたのは、
単身者の晩ご飯にオススメしたいのであります。

それは420円メニュー。マーボー丼とかレバニラ丼、
その麺バージョンなどがたったの420円なのです。

ラーメンキッズ無きいま、百合駅北側独身者にとって
欠かせないお店になりました。(06年3月訪店)
(06/8/16記)
---------------------------------------------------------------------------- inserted by FC2 system